よね。ブログ

やりたい事は超真剣に!

食べるも勉強!食べて頂くのも勉強

いやいや、そんなに堅い話ではないんですよ


どぉも、今年の選抜高校野球も観に行けなさぉな感じがいなめません⚾
ムチョグスト店長米澤です。


いつも外食といえば行きなれているところにいくのが通例ですが
先日は彼女からのリクエストがありました
そのお店は鯨屋さん🐋
その日はお店がある近江八幡まで足を延ばすこととなりました🚙


初めて行くお店はいつも緊張します。
料理は美味しいかなとか
雰囲気は残念な感じはいややなぁ〜とか
スタッフの方はきつくないかな〜などなど
大した事でもない事を気にしてしまいます😅


車の中からお店が見えました。
なんとも落ち着いた明かりに落ち着いた暖簾
オシャレ居酒屋さんです。
気持ちがグッと上がりますね👍


お店に入って直ぐのところに炭焼きの焼き場があります。
そちらをチラ見していると奥の個室に案内されました🔥


お店のつくりは真ん中にテーブル席が
数席あり壁側に4つ程の個室
ライトは少し暗い目で落ち着いた雰囲気


お酒の注文はそのテーブル席の近くにある
冷蔵庫から選んで注文するスタイル
ビールの種類も国産から海外のものまで
豊富にあります。
いやいやテンションが上がりますね。
今回は頼んではないんですが😅


続いてご飯を注文
あれやこれやと悩み
注文したものが
鰹のたたき、初ものでしょうか?
唐揚げ、添え書きで死ぬ前にもう一度食べたくなるとかしないとかか書いてました。
続いて担々麺
そしてお目当ての鰤大根!
を注文して
まずはお疲れ様の乾杯ですね🍻


その後、料理も登場。
まずはたたきから
はい、見た目から美味しいです😋
鮮度がよいのが伝わってきます。
結構、分厚い切り身で食べごたえもあり
鰹の味も美味しゅうございます🐟
つづきまして
先程の添え書きが注文の決めてとなりました唐揚げです🐓
そんなコメントあんのかいなと疑ってましたが


これ、ドルフィンキックで痺れされた感覚🐬


ジューシーですし味付けも見た目よりも
濃くなく。
マヨネーズと刻んだ唐辛子の相性が抜群です。
唐揚げにマヨネーズを着けて食べるのは
今まで抵抗がありましたがマヨ付けてそこに唐辛子つけてがドストライク。


続いて担々麺これも美味しかったです。
味は間違いなくですが
スープがしっかりとしているのに細麺てゆうのがにくいですね。
パスタですと濃厚ソースには細麺はあまり
合わせませんが
細麺やと上品さが出てスルットたべられます🍜


最後にきました鰤大根
これまた美味しそう。
でも鰤も大根も煮込まれてません。
鰤も刺し身のかんじで魚の下に煮込まれた大根が隠れてるんかな〜と思ったら隠れてない。
あるのは大根のつまのみ
まぁ、思っていたのと違うけどいいかと思い
見た感じ美味しそうなんで🤗

 

食べてみたらおいしかった。
先程もでしたが新鮮で脂ものって
なによりしっかりとした甘めのたれがよくあいます。
アクセントに辛子も最高ですね。


やっぱり美味しいものを食べるのは
幸せですね。
お店の雰囲気も料理もとても刺激を頂きました。
結果とても良いお店でした。
まだまだ、気になるメニューがありましたのでまたお邪魔したいと思います。


太陽が目覚めたら…♫
と、ご機嫌で帰りましたとさ🎤


おそくなりましたが
3月9日(火)はランチ営業を行います。
近くに来られた際は是非
遊びに来て下さいお待ちしております。


それではまた🙇


f:id:sita1191:20210305182534j:image